Skip to content

フィットネスクラブへ

バイクエクササイズをはじめるには、フィットネスクラブへ行けばOKです。ただし、どこのフィットネスクラブでも取り扱われているプログラムではないため、施設探しをする必要があります。なお、専門店もあります。ニューヨーク生まれのバイクエクササイズですが、日本国内で最初の専門店がスタートしたのは平成24年でした。

バイクエクササイズバイクエクササイズという言葉の響きでなんとなくどういうプログラムなのかイメージできる人もいるかもしれませんが、詳しく知りたいと思っている人もいるでしょう。バイクエクササイズは暗めの照明のついたスタジオで、ノリの良いBGMに合わせて固定式自転車をこぐというものです。ほかの参加者と一緒に集団でエクササイズをおこなうことになります。

ウォームアップとして座った状態で軽くペダルをこいだあとは上半身の動きも入れて、手を叩いたり、体をひねったりするほか、腕立て伏せをしたりダンベルを持ったりもします。さらに立った状態で自転車を漕いだりひたすら全力で漕いだりするパートもあって、クールダウンという流れになります。このバイクエクササイズはスタートすればクールダウンが終わるまでノンストップで進行し、足を動かし続けることになります。

30~45分間とあまり長時間する運動ではないものの、相当にハードであり、大量の汗をかくことになるでしょう。ただ、このサイトでもご紹介しますがメリットや期待できる効果もあるため、やってみる価値は十分にあるといえるでしょう。