Skip to content

メリットは何?

バイクエクササイズ専門店だけでなくフィットネスクラブでも導入されていることがあるバイクエクササイズ。メリットの一つとしては大量のカロリーを消費することが可能な点をあげることができます。個人差はあるものの、1回あたり400~800kcalものカロリーを使うことになるといわれています。運動に効率を求める人にとっては魅力に感じる部分ではないでしょうか。

ほかには、バイクエクササイズは一度スタートすれば、終了するまで足を動かし続けることになります。非常にハードですが、やり遂げることによって充実感や達成感を感じることができる点もメリットのひとつといえるでしょう。また、思い切り体を動かすことにより、ストレス発散にもなる点が魅力のひとつでもあります。さらに、バイクエクササイズが終わると体がクタクタになります。夜ぐっすり眠りたいと思っている人にはこの疲労感はかえって好都合といえるのではないでしょうか。

また、バイクエクササイズはグループレッスンです。トレーナーも一緒におこないますし、ほかの参加者も一緒におこないます。まわりに負けたくないという競争心も芽生えたり、励まし合える仲間ができたりと、モチベーションアップにつながる要素があることも魅力的です。ノリの良いサウンドや暗めの照明で、気分を盛り上げて雰囲気を楽しみつつ取り組めるのも魅力のひとつといえるでしょう。